今日はTa-Bo-さんのWSの復習をしました。
きてくれた、ゆーちん、まやさん、けんた、ありがとう!
なんと言っても基礎は大事
ソウルの基礎を1時間みっちり。
大事なのは腰の使い方。どんなダンスだって、きっとどんなスポーツだって、人が体を動かすときに大事なのは腰。そして、今日はさらに足の裏の感覚もお伝えしました。
感性やリズム感、音の聞き方、色々あるけど、やっぱり自分が踊っていてかっこいいでしょ!っていう角度とコツを掴むことの方を重要と思いまして、ソウルダンスでカッコつける角度の練習をしました。
腰と体の関係、縮めるか引っ張り合うか、その二択。究極の二択。この二択をうまく使い分けるのが最大のコツ。
私の心の師匠ことTa-Bo-さんもそう言っている。
というわけでその練習になるアイソレーションを2つやりました。
振り付けは全く同じ
学ぶは真似る。
まずは標準を身につけ、そこから独自性を加えていく。
基本的にそう考えているし、3月31日のTa-Bo-さんのワークショップはまだまだ消化しきれてないからね。
ガッチリ同じことやりました。
気づきは宝物
振り付けがみっちり練習した後、きてくれたみんなでダンスを見せ合いをしました。
1人踊って3人で見る。にしようと思いましたが、参加者の声を聞きまして、3人踊って1人が見る。という方法にしました。
・鏡を見て踊っているか、目線が自由か
・エンカウントや、動きと動きの間をどう使っているか
・足の裏をどのように使っているか
・アップリズムがふわふわしていないか(どうやったら重くどっしりとしたダンスができるか)
などなどいろんなフィードバックが出てきました。
一方的な教えをすることも大事だけど、踊る以外に話す、といったアウトプットが練習会の質を上げる上で非常に重要であることを今日学びました!
参加してくれた御三方、本当にありがとうございました!
<おまけ動画>
使った曲はこちら!
次回は5月1日を予定。セッション練習をやりたーーーい!!来月もよろしくお願いします!
詳細は こちら
コメント